-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
ぶどう
2008 / 09 / 30 ( Tue ) 22:14:19
うちのポチジョンのお家の天井?にあたる部分に
ぶどうのつるが這わせてあります。
苗木を植えてから、6年目になります。
今年は初めて見事にたくさんの実がなりました。
昨年までは、数えるほどしかならなかったんです。
その数えるほどの実は、すべてジョンがお召し上がりになりました(-_-;)
9m30d2.jpg
まだ青い実が多いのですが、ちらほら色づき始めました。
ぶどうが大好きなジョン
「まだ青いからダメだよ」と言い聞かせたのが
解ったのか解らなかったかは解りませんが((((((((^_^;)
背を伸ばせば届くのに、食べることなくずっと我慢しました。
いつもこんな風に・・・
9m30d3.jpg
じ~っと見つめてはいますが、とりません。
偉いというか、きっと一度青いのを食べておいしくなかったんでしょう。
ところが、とうとうジョンのぶどう狩りが始まりました。
一度赤くなったのをあげたのがいけなかったんでしょうね。
もう甘い!おいしい!と気付かせてしまったようです。
それでも、見てる前では取りません。ひたすら見つめて
取ってくれと言わんばかりに「オンオン」泣きます。
「自分で取れるんでしょ」と意地悪言うと、ちょっと困った顔?
だって・・・これは何?
9m30d1.jpg
3房のぶどうが、見事軸だけになっちゃってます。
怒る気になれないのは、荒らすこともなく少しずつ丁寧に食べてます。
軸が綺麗に残ってるんですから、力ずくで取ってるんじゃなく
丁寧に丁寧に、そっとそっと一粒ずつ食べてます。
でもたくさんなった今年は、少しは私たちのお口にも入ればと思ってます。
しっかり赤くなるまで、残しておいてくれれば有り難いです。


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif

b_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
* 今日の出来事♪ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
情けない・・・
2008 / 09 / 27 ( Sat ) 20:57:48
この間、那須のアウトレットで「那須高原ねぎからし」というのを買ってきました。
刻んだねぎととうがらしを混ぜた物に、味付けしてあって
ちょっぴり辛いけど、とってもおいしい!何杯でもご飯が食べれるし
ビールのつまみにも最高です
おいしいから~とma-kunにすすめました。
「これちょっと辛いけど・・・那須で買ってきたんだよ」
そしたら・・・
「なす?なすって沖縄じゃないの?」
ちょっと~~~(-_-;)
これが高3の、大学受験を控えた人間の言う事でしょうか(;`O´)o
那須は栃木で・・・沖縄は那覇でしょ!!
情けないけど、おおうけでした。
うけを狙ってのことだったらいいんですが・・・
かなりマジ顔での一言でした。
情けない・・・。


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif

b_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
* 子供達♪ * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ハゼ釣り
2008 / 09 / 23 ( Tue ) 23:10:27
今日は茨城の涸沼の近くの川に行ってきました。
今回はポチジョンも一緒♪
いつものおでかけのように、ノーリードにしてあげられないので
連れて行っても可哀想かな・・・とも思ったのですが
とにかく「一緒に行きたい」ポチジョンですので
連れて行ってあげました。
ポチジョンはしばって・・・
papa-san、mama-san、aya-tyanは釣りに夢中
ポチは今回ははなしてもらえないと解ったのか
ゴロ~~ンと横になりくつろいでました。
目はトロ~ンとウトウト(_ _).zZ
9m23d1.jpg
ジョンは遊びたくて遊びたくて・・・
一人川に入ってみたり、流れてくるゴミ拾いに夢中になったり
草むらから木を見つけてきて、投げてくれと言わんばかり。
相手にしてもらえないと解ると
一人遊びに夢中になってました。
9m23d2.jpg
それでも魚が釣れると、2匹とも我先に頂こうと?
ジョンは今にも食いつきそうです。
今回は、20匹近く釣れたんですよ(^ー^)v
かなり小さいのが多かったのですが・・・。
9m23d3.jpg
天ぷらでおいしく頂きました。
魚が苦手なma-kunとaya-tyanもおいしいって食べてくれました。
一番大きいのは21cmくらい
でも何気に小さいほうがおいしかったりしました。
ちなみに一番大きいのを釣ったのは、aya-tyanです。
「小さいのはポチジョンにあげれば~」
なんて言ってたのに、みんなぺろっっとたいらげちゃって・・・
mama-sanも1匹しかお口に入らなかった(T-T)
ポチジョン、ごめんね~~。お利巧にしてたのにね。
ハゼの他に、mama-sanがセイゴを1匹釣りました。
塩焼きでおいしかったんですが~
これまたaya-tyanに食べられてしまい、一口でした。
とってもおいしくって・・・mama-san家釣りにはまりそうです。


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif

b_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
* 今日の出来事♪ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
アウトレット
2008 / 09 / 22 ( Mon ) 23:14:27
今日はpapa-sanと二人で、最近出来た那須のアウトレットに行ってきました。
この間テレビでもやってたので・・・
アウトレット、かなりお安くなってるみたいですが
まだまだ我が家にはなかなか手が出ないものが多い
だから買い物というより、もっぱら見て楽しむって感じです。
それでちょっとおいしいものを食べて満足って感じですね((((((((^_^;)
学校に行ってるaya-tyanを連れて行ってあげられなかったので
aya-tyanのキャミソールを買ってきました。
ブランド物の可愛いのが1000円!お買い得!
レジに行った時、店員さんが
「サイズを確認していいですか?」
はっ?大人物のMサイズ
確かにmama-sanには小さいわよ(=`´=)
「中学生の子なんですけど・・・」って言うと
「じゃあ大丈夫ですね」
papa-san大笑い、そりゃ~私はおでぶよ!

結構あちこちのアウトレットに行った事のあるmama-san家
ここのアウトレットはわんちゃんがいっぱい
ドッグカフェやドッグランもありました。
・・・っていっても、うちのポチジョンは絶対連れていけませんけど((((((((^_^;)

お留守番させられる時のポチジョンのお顔
とっても怖いんです(*`ε´*)
mama-san達が出かけようとすると
耳を垂れ口を目いっぱい横にだら~んと笑顔?
尻尾ふりふり愛嬌をふりまきます。
しかし!ポチジョンを車に乗せずにバタンとドアを閉め
エンジンをかけようものなら!
尻尾は止まり口はへの字になり目は吊り上り
一気に不機嫌モード突入です。
ポチジョンがガウガウだからいけないんでしょ!


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif

b_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
* 今日の出来事♪ * trackback(0) * comment(2) * page top↑
釣り
2008 / 09 / 17 ( Wed ) 22:04:11
15日の祭日、aya-tyanも一緒に釣りに行ってきました。
釣り、ほんと久しぶりです。
新聞でイワシが釣れてるってことで
横須賀の海浜つり公園に行ってきました。
9m15d1.jpg
近くの釣具屋で聞いてみると
「サビキでいっぱい釣れるよ」って言われ~
期待して頑張ったのですが・・・
全然釣れない(T-T)
たくさんの人がいたのですが、みなさん釣れてない。
mama-san達がヘタクソなわけではなかったようです。
イワシは群れて泳いでるそうで、やって来ないと釣れないそうです。
当然ですよね。
代わりにpapa-sanもmama-sanもaya-tyanも釣り上げたのが・・・
9m15d2.jpg
何だか、トゲがあって?毒があって?
とにかく食べられないそうです(;>ω<)/
こんなに可愛いお顔してるのにね~。
可愛そうなので丁寧に針を取って、海に返してあげました。
最初「私はやんないから~」なんて言ってたaya-tyanも
はまってしまい「ちゃんとしたの釣れるまで帰らないから!」
結局、お昼から真っ暗になる8時まで頑張ったのですが・・・
ボウズ状態です。
唯一!mama-sanが釣ったのですよ!
9m15d3.jpg
ムツというお魚だそうです・・・お隣にいた方に教えて頂きました。
食べれるそうです(o^-^o)
とっても小さくて可愛そうだったんですが
なんせ、ただ1匹の収穫なもので、お持ち帰りさせて頂きました。
塩焼きで頂きました。
なんせ小さい1匹なもんで・・・
一口ずつ・・・とってもおいしかったですo(^◇^)o


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif

b_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
* 今日の出来事♪ * trackback(0) * comment(3) * page top↑
暑かったせい?
2008 / 09 / 14 ( Sun ) 23:43:06
今年の夏はホント暑かったですね・・・まだまだ残暑厳しいけど((((((((^_^;)
本来なら今頃は・・・お盆あけてから年末にかけての手入れのお仕事に奮闘してるはずなんですが。
あちこちから虫の発生の連絡が相次ぎ
消毒作業に追われてます。
ほんとに多い!
今までは5月に一度消毒すれば、今頃は多少いる程度で
小さな噴霧器でも用足りるのですが
今年はそれじゃ~追いつかない(^◇^;)
大掛かりな機械を使っての消毒に追われてます。
毛虫だけじゃなく、今年は蜂も多いようで・・・。
昨日「蜂の巣を取って欲しい」との電話があり
今日は日曜日なのに朝から蜂の巣除去です。
蜂の巣除去、本業ではないのですが頼まれれば嫌と言えないpapa-san
日頃から蜂の巣があると仕事にならないので、
取る事は手馴れたものではあるのですが、今日のはかなりたくさんの蜂がいて
びびりもんでした。
それに「今年剪定してもらったのに随分延びちゃって」ともう一度と手入れの以来も続出
嬉しい悲鳴ではあるのですが、内心追いつかなくて焦ってます。
こんなに虫が多いのも、こんなに木の成長が早いのも
暑かったせい?温暖化の影響なんでしょうね。


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif

b_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
* 今日の出来事♪ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
みんな元気です
2008 / 09 / 11 ( Thu ) 21:09:54
毎度毎度・・・ブログ放置してしまって・・・
情けないです。
みんな元気ですよ~(^ー^)v
ポチジョンも元気!!
9m11d.jpg
少し前、山に行ってきました。
ポチジョン、ばっちりカメラ目線に見えますが・・・
ポチジョンの視線の先は~papa-sanの持ってる煎餅です(-_-;)
papa-sanが大好きなきのこ狩り
9m11d2.jpg
こんな立派な玉子茸も見つけました。
赤くって、毒キノコ?って感じですがとってもおいしいんですよ。

papa-sanとmama-sanは遊び遊びながら~仕事頑張ってます。
ma-kunは大学受験の為、予備校で頑張ってます。
yu-kunは、マイペースで頑張ってます。
aya-tyanは、吹奏楽のサックスのめり込んでます。


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif

b_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
* 今日の出来事♪ * trackback(0) * comment(2) * page top↑
* HOME *
