-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
aya-tyan
2007 / 10 / 31 ( Wed ) 23:53:53
27日、土曜日に退院したaya-tyan
まだ登校のお許しはなく、家で暇を持て余してます。
暇といっても、まだ傷は痛むみたいだし、食後軽い腹痛もあるようです。
少し動いても、すぐに疲れるみたいです。
なんせ、2週間近く口から食べ物をとることが出来ず
3kg近く体重が減ってしまいました。手も足も見て解るほどガリガリ。
もともと細めのaya-tyanなので、不気味なほど細いです。
本人も「きゃ~~きもい~ミイラみたい~」なんて騒いでます(-_-;)

明日、退院後初の受診に行ってきます。
明日のCT検査・血液検査・診察で、登校出来るか修学旅行に行けるかが決まります。
1週間後に控えた修学旅行、本人とっても行きたいようで・・・当然ですよね
明日の結果が気がかりです。
親としては行かせたくない気持ちもあるのですが
・・・まだまだ完全復活してませんから・・・
小学校の6年生の修学旅行は一生に一度しかないんですもんね。
同じ所には何度でも行けるけど、小学校の修学旅行はもう二度とありません。
安心して行かせてあげられるよう
明日の結果いいといいです。
「もう大丈夫!」なんて太鼓判押してもらえると有難いのですが・・・。


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif

b_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
* 子供達♪ * trackback(0) * comment(4) * page top↑
帰ってきました
2007 / 10 / 27 ( Sat ) 22:59:38
今日aya-tyanが無事退院出来ました。
でもまだまだ安静にしなきゃいけないそうで
しばらく学校には行けません。
何だか・・・CTの結果、まだ少量の血液がお腹に残ってるそうで
自然に吸収されるまでは安静に・・とのことです。
まだ以前のような元気ハツラツ~のaya-tyanではありませんが
やっぱりaya-tyanがいると家の中が明るくなります。
お腹には痛々しい傷が残ってますが
先生がとっても丁寧に縫ってくれたんでしょう。
思ったより全然目立ちません。
今日は安静にという先生の言い付けを守って
おとなしくおとなしく・・・ゲームに没頭してたaya-tyanです(;^_^A


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif

b_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
* 今日の出来事♪ * trackback(0) * comment(3) * page top↑
大変!だったんですぅ;;
2007 / 10 / 25 ( Thu ) 23:49:34
長らくブログを放置してしまったmama-sanです。
その間、とってもとっても大変だったんです。やっとブログにできる余裕ができました。
実は・・・aya-tyanが・・・
自転車ですっ転んで、内臓損傷、緊急開腹手術、入院。
2週間前になりますが、習い事の帰り自転車で転んで
「痛いよ~」とほっぺから血を流して帰宅。
消毒してあげながら、「どんくさいね~」とまだまだ呑気な母。
「お腹も打ったから~痛い」そりゃ打ったら痛いだろうと
打撲程度にしか考えてなかったんです。明日病院に行こうねって。
でも、痛がりようが普通じゃない。すぐに病院行ったほうがいいかなって
あちこち病院にお電話。なかなか診てくれる病院がなく
papa-sanは「救急車救急車!」って言うのですが
自転車で転んだくらいで救急車ってのも気が引けて・・・。
それでも病院が見つからなくて、近くの消防署に行きました。
病院を手配してもらおうと思ったのですが
救急隊員の方が「救急車で行きます。」って
えっ?そんな大事?
救急隊員の方が、救急救命センターだ!って
え~~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
CT検査の結果、お腹にいっぱい出血してるそうで
緊急開腹手術になりました。
手術前に「明日友達とジャスコ行く約束してるから断っといて」なんて言ってるaya-tyan。
手術後、いっぱい体のあちこちに管を入れられ
人工呼吸器もつけられた、痛々しいaya-tyanでした。
手術の結果、脾臓がパックリ割れてたそうで
鎮静剤のため、2日間眠り続けました。
手術後も腹部に入れた管からの出血が止まらず
最悪は脾臓を取らなきゃいけないなんて言われ
涙が止まりませんでした。
最悪の事態はまぬがれ、最初に目をあけた時のaya-tyan
「ジュースが飲みたい」「ドラマのビデオ撮っておいて」
は~?なんて思わせる一言でしたが
子供って回復力強いっていうか、日に日に回復しはじめると早い早い!
どんどん良くなって、今は元気に入院してます。
死んでしまうんじゃないかと思った、弱々しいaya-tyanでしたが
今は口うるさくなり、一安心です。今週中には退院できそうです。
今は、来月に控えた修学旅行に行けるか心配のようです。
それにしても・・・明日病院連れて行くから~なんて我慢させてたら
自分達で病院探してモタモタしてたら
救急隊員の方がすぐに救急救命センターに連れて行ってくれなかったら
間違いなく手遅れで・・・命がなくなってたことと思います。
恐ろしい、ぞっとするし震えがきます。
たくさんの方に助けてもらったaya-tyan
手術してくださった先生は、5日間病院に泊まりこみで診てくださり
この有難さは、感謝の気持ちは言葉にできません。
ほんと、怖いです。たかが自転車で転んだくらいで
内臓破裂なんて考えもできませんでした。
こんなことあっちゃいけないんですが
子供って想像もできないとんでもないことしでかしてくれるもんですね。
みなさんも、たかが自転車で転んだだけでも
こんなこともあるもんだと・・・気に止めておいてくださいませm(_ _)m


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif

b_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
* mama-sanのつぶやき * trackback(0) * comment(2) * page top↑
papa-sanダウン
2007 / 10 / 11 ( Thu ) 23:57:03
昨日からpapa-sanが風邪でダウンしてます
私一人で仕事に行く勇気もなく・・・
だって~何か質問されたらオロオロしちゃうし。
明日は復活出来ればいいのですが・・・。
明日もダメなら、勇気ないなんて言ってられないですね、頑張ります。
せっかくの貴重な時間なのに、mama-sanまでダラダラ過ごしてしまってます。ほんとにもったいない!

今日はaya-tyanの参観日に行ってきました。
全く!最近の子供は元気がないというか、態度が悪いというか
後ろから蹴り入れてやりたい子も(-_-;)
先生が何か言っても、無反応?
「解る人」って言われても手も上げやしない。
4~5年前、お兄ちゃん達が小学生の頃は
競い合って手を上げて、当てられなかったら悔しがったものです。
親たちが見てるというのに、机に突っ伏したままの子も。
ほんと椅子をガンッと蹴ってやりたいくらいでした。
aya-tyanはそこまで態度悪くないものの
解ってるのか解ってないのか、解らない感じでボ~って感じ?
なんか子供らしくない感じで、がっかりしました。
この子達が中学生に、大人になったら
どうなるんでしょうね、お先真っ暗でしょうか?
子供を責めてばかりいられませんね。
やっぱり子供達のこういう状況は、親・大人の責任でしょう。
極端に無関心な親、極端に過保護な親がこういった子供を育てているのではと思います。普通のどこにでもいたようなおとうさん・おかあさんが少なくなってるんでしょう。
自分自身、振り返って反省・改善しなきゃですね。


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif

b_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
* 今日の出来事♪ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
地区体育祭
2007 / 10 / 06 ( Sat ) 20:57:14
明日は、mama-sanの住む地区の体育祭です。
結構盛大に行われます。
mama-san、今年は婦人部の役なので
前日の準備に行ってきました。
婦人部はトン汁をみなさんに食べてもらうため作ります。
大量の肉・里芋・大根・人参・牛蒡・油揚げ・葱・・・
料理というより、作業って感じですね。
思いっきり切ってきました。
今までほとんど参加したことなかったし
こういうのは役になってみないと経験出来ないし
初めてみなさんの苦労が解りました。
明日はせっかく参加するんだから
思いっきり楽しんでこようと思います。
競技に参加すると、勝たなくても・・・
みんな参加賞が頂けます。
タワシやラップなんか、毎日の生活で役立つ物が頂けます。
主婦には嬉しいですよね。


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif

b_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
* 今日の出来事♪ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ジョンの行動パターン
2007 / 10 / 05 ( Fri ) 21:09:43
ブログさぼりっぱなしだし~
かといって何にもネタないしで・・・
今日はジョンの一日の行動、決まったような行動をお知らせします。
1.28.4.jpg

朝、仕事の前にご飯
ポチは既に起きて待ってますが、ジョンはまだ爆睡
mama-sanの気配を感じて、慌てて起きてきます。
その目は「寝てました~」とはっきり物語ってます。
朝ご飯を食べ、仕事に行く前に骨ガムをあげます。
この時のジョンは、「それいらないからおでかけ行こうよ~」って表情?
昼間は何事も無くお利巧にお留守番してるはず
毎日微妙に掘られた穴の形が変わってはいますが・・・。

仕事から帰ると、トラックのエンジン音で解るようです。
家に近付くと「ワンワン」と歓迎?の雄叫び~
mama-sanに近寄ってくるポチを押しのけスリスリします。
お待ち兼ねの晩ご飯、朝ご飯より微妙に豪華です。
朝は食べ残して悪くなったのを後で食べたら大変なので
ドライフードのみ、夜は何かしらトッピングしてあげます。
ジョンは大喜びでお目目真ん丸、よだれボタボタです。
自分のご飯が終わると、まだお食事中のポチの横で待機
残してくれると、ラッキーとばかりに頂戴します。
ポチが全部食べてても、必ずカラカラと音をたて茶碗を舐めます。
その後、決まった位置でおしっこ
一日我慢してたのか・・・たっぷりです。
おしっこが終わると、「ワンワン」と泣きながらソワソワ
ウロウロクルクル・・・う○こです
ちりとりで受けてゴミ箱へ~

何だかダラダラ~と書きなぐってしまいましたm(;∇;)m
毎日毎日・・・こんな生活パターンのジョンです
3.31.4.jpg

「ジョンて・・・解りやすいんだよね」・・・ポチ談


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif

b_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
* ポチジョン♪ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
街頭募金
2007 / 10 / 01 ( Mon ) 23:41:18
今日、学校の役員の関係で
ある団体の街頭募金のお手伝いをしてきました。
募金なんてしたこともないmama-sanが募金をお願いするなんて
とんでもない話ですが・・・(;^_^A
最初はこんなmama-sanでも人前で声を出すなんて~なんて恥じらいを見せてましたが、そのうちに大声で募金をお願いしてました。
街頭での募金、今まで何気に怪しげで募金した事もないのですが
今回もお手伝いってことで詳細は知らないままだったんですが
必要なところで役に立ってもらえると信じたいし信じています。
街頭募金を経験してみて
意外だったのは10代~20代の若い男性がたくさん募金してくれたことです。なかでも敬遠してしまいそうな派手な恰好の若い青年が、募金してくれた時は日本も捨てたもんじゃないななんて思ったりして。
そういう年代の人達は、無関心だろうなんて勝手に思ってたので驚きでした。
お年寄りの方も多いです。
少しでも役に立てればと、優しい心の持ち主さんなんでしょうね。
駅での街頭募金だったので、急いでいる方が多い中
足を止めて募金してくださったこと、有難く思いました。
私もそういう場面に遭遇したら、怪しいなんて思わず役に立てると信じて
協力出来ればと思いました。


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif

b_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
* 今日の出来事♪ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *
