-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
吠える犬
2007 / 03 / 03 ( Sat ) 23:48:34
今日はあるmama-san愛読のブログの内容から
感じたこと・思った事をブログネタにしてみました~(;^_^A
感じたこと・思った事っていっても、自分が正論だとは思ってないし
優柔不断なmama-sanのこと~明日には変わってるかも・・・。
今日のブログでもコロコロ違う事言っちゃうと思うし(-_-;)
そんなもんで、同感してくださる方も反論のある方も
お気楽に・・・読み逃げしてくださっていいですから~m(_ _)m

前置きが長くなりましたが・・・
吠える犬
一般的に、うるさがられたり怖がられたり・・・
嫌がられることが多いです。ほぼ間違いなく好感は持ってもらえない。
犬が吠える、これって自然なことじゃないの~と思う私ですが
確かに・・・大きい子が吠えるとうるさいし怖い。
小さい子も声が甲高く耳に付きます。
犬が吠える、これって大切な意思表示だと思うんです。
うちのポチジョンはとっても・・・吠えます。
最近のわんは・・・ほとんど吠えませんよね。
散歩中のポチジョンとすれ違って・・・ポチジョンがガウガウ言っても
「ワン」って言う事もなくそ知らぬ顔で通り過ぎます。
そのように躾けられて忠実に従ってるんでしょうね。
でも、わんちゃんが無理に我慢してる風もなく
ほんと自然な感じです。
羨ましいな~と思いつつ、
「何で黙ってるの?これだけうるさいうちの子達に言いたい事もあるでしょ~?」とも思ってしまう。
吠えるって・・・そんなにいけない事?
言葉を話せないわんにとって、数少ない意思表示をする手段であるわけだし。
確かに今の住宅事情、ちょっと吠えるだけでも大問題になりかねませんね。
吠えずに意思表示出来ればベストですよね。
我が家は恵まれたことに、田舎の一戸建てなので、
多少は吠えても・・・いいかも?
あちこちでわんわん言ってるし(;^_^A
わんの大切な意思表示・・・なんてわんのこと解ったようなこと言いながらも
「うるさい~いい加減にせ~」なんて怒鳴ってしまうこともあります。
ただ・・・「無駄吠え」って言われるのは
可愛そうっていうか、違うっていうか・・・。
わんなりに、何もなく吠える事はないです。
何かあるんです、人にとっては無駄と思える些細なことでも。
うちのポチジョンはよく吠えます。
でも意思表示だ~って思えるくらい、その都度吠え方・声色・態度が違います。
ポチは、仕事から帰ったmama-sanに
尻尾ふりふり~お尻もふりふり~
mama-sanをじっと見つめ「わんわん」ざっと1分位でしょうか?
これは、うちのaya-tyanと同じ?
mama-sanが帰るのを待って、今日はどうだったこうだったと
話しまくるのに似てます。
吠え方に怖い感じはなく、ほんと1分もすればうんともすんとも言わなくなります。
うちに来客があった時は、威嚇に近い吠え方
「うちに勝手に入るんじゃない~怪しいやつ?」って感じ?
だからといって人に吠えるってわけじゃなく
ただ通り過ぎる人には吠えないし
お散歩中出会う人には、愛想よく近付くほどです。
サイレンなんかが鳴ると、遠吠えしませんか?
ラブは遠吠えしないって、何かの本で読みましたが
ジョンはします。確かに遠吠えとはいいがたい・・・
「うお~~ん」って感じと程遠く
「うぉんうぉん」と壊れたレコードのようですが。
昔の犬の名残?お友達を誘ってるんでしょう・・・仲良く出来ないのに。
お散歩を催促することはしませんが
mama-sanがお散歩に行く気配・音・・・う○この袋を取り出す音をさせると
「わんわん」・・・「待ってたよ~早く早く~」って感じ?
ジョンの大好きなボールが小屋の下に入ってしまった時
「オンオン~~」とすがるような鳴き方
ポチが残したご飯を欲しい時もこの鳴き方ですね。
その都度その都度、違った吠えで
意思表示だな~って思わされるんです。
でもその違いが解るのは飼い主さんだけで
他人には単なるうるさい吠え声なんでしょうね。
mama-san的には、吠えるのをいけないと教えたくはないんです。
わんの意思表示・言葉ですから・・・。
ただ・・・飼い主が「ストップ」「止め」と言った時に
止められる子に出来ればと思ってます。
わんにとっては、いけないと言われてないのに
途中で怒られる、言いたい事の途中でさえぎられる
最初から吠えたらダメって教えられた方が
楽で覚えやすいのかもしれないですね。
強いてmama-sanが吠えるのを止めさせたくないわけ
嬉しい嬉しいを思いっきり体中で表現してワンワンしてくれる時なんです。
「止め~」のmama-sanの一喝で止めてくれます・・・50%の割合ですが。
大昔の話ですが
真夜中に狂ったようなポチの大騒ぎ
このお陰で、お隣の自販機荒らしが未遂で終ったというお手柄もあります。
昔から犬が吠えて、番犬をしてくれる
人間はこういった恩恵も受けてるんですから
ただうるさいって思うのはどうですかね?
吠えるのを止めさせる前に
何で吠えてるのか・・・考えてあげてもいいんじゃないかと思います。


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif
FC2ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

b_04.gif
* 未分類 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
嫌な世の中ですね・・・
2007 / 01 / 16 ( Tue ) 20:07:00
久々のブログで、こんなネタどうかとも思うのですが・・・
新しい年になったと言うのに
ニュースで飛び込んでくるのは
誰かが殺されたニュースばかり
人間、その人は一人しかいないのに
人生は一度しかないのに、やり直しは効かないのに
なんで他人が勝手に人の命を奪えるのでしょう。
自分の勝手、思いで命を奪うのは人間だけです。
動物たちは生きていくうえで弱者の命を頂くということはありますが
感情だけで意味のない命の奪い方をするのは人間だけです。
世の中で一番威張って、賢ぶっている人間が
一番最低のことをしていると思いませんか。
発作的に殺してしまったとしても・・・
なんでそこで人間性を取り戻せないのでしょうか?
なんでそこで後悔し反省し悪かったと思えないのでしょうか?
どんな事情があるにしても、バラバラ・・・なんて
どうしたら出来るのでしょう。
悲しい世の中です、怖い世の中です。
こんな世の中で、子供を育てなきゃいけないこと・・・不安です。


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif
FC2ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

b_04.gif
* 未分類 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
2007年
2007 / 01 / 01 ( Mon ) 23:25:22
1.1.jpg


皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は皆様にたくさんの暖かいお言葉や励ましのお言葉を頂いて
いっぱいやる気と勇気を頂いて
いい一年を送る事が出来ました、ありがとうございますm(_ _)m
今年もどうぞ!よろしくお願いします。


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif
FC2ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

b_04.gif
* 未分類 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
2006 / 12 / 19 ( Tue ) 23:30:29
明日、膝の検査の結果を聞きに病院に行ってきます。
ブスッと針を刺して
膝の溜まった血液を抜いてもらって1週間
また膝がプヨプヨしてきたよ~(T-T)
明らかにまた溜まってるわ~(^ヘ^;
検査の結果、原因がはっきりすれば
ブスッってしなくても
何とかなるかしら~と期待してみたり・・・
またブスッかな~と落ち込んでみたり・・・。
放っておいて治るほどお若くないんで~((((((((^_^;)
先生にお任せして、しっかり治したいと思います。
だってまだまだ遊びたいお仕事しなきゃいけないもんね~。


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif
FC2ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

b_04.gif
* 未分類 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
mama-san日記
2006 / 12 / 18 ( Mon ) 23:12:07
ここ最近、mama-sanのブログを爆笑で読んでくれる読者が!
それは・・・aya-tyan((((((((^_^;)
ブログは誰が読むか解らない、誰が読んでもいいものだから
それなりに誰に読まれてもいいようにしなければと思うが
・・・家族に読まれるのはちょっと~っていうか
こっぱずかしいもんがあるわ~
家族の悪口は書けませんね~(-_-;)

はるか昔の記事、9月10日
aya-tyanが華麗に泳いでる画像?
mama-sanが「浮いてる死体」と題した・・・
aya-tyanに大うけ~
バカ笑いしてました。
aya-tyanが読んでるんだったら~
aya-tyanをもっともっとよいしょして~
お手伝いに精出してもらわねば!


ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

banner_02.gif
FC2ブログランキングに参加中ですm(;∇;)m
ぽちっと・・・一押しお願いします

b_04.gif
* 未分類 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME * next
